ニシガワ図鑑

ニシガワ図鑑Ⅲ

2019年 3/1(金) 3/2(土) 3/3(日) 3/22(金) 3/23(土)
会場:西川アイプラザ5Fホール

むしろ偶然と至福という足で舞踏する・図鑑

この世に居ながらタマシイの踊りを/という奇跡/が舞踏であるので/星に飛翔しようと/古代よりも遡ろうとする。でくの坊は/うつくしさ/の先、ねむり/の奥、聖と地のあいだ/で永遠の落下と上昇/の抱擁を願う。どうか/どうか…

演出・振付_小関すまこ
ダンス_磯田瞳・犬養佳子(voice)・風間純子・コイケ龍一・田中恵一(guitar)・松元享平・小関すまこ

こども劇場図鑑Ⅲ ~とおりゃんせ♪♪~

子どもには新しく、大人には懐かしい昭和の世界。「紙芝居」「人形劇」に今回は新たに「幻燈」も加えた3つの世界を、昔ながらのお祭りの雰囲気の中でご覧ください。子ども合唱隊による童うたも加わって、子どもから大人まで皆で楽しんでいただけます。

構成・演出_大戸彰三
人形劇_つんちゃん
幻燈_船越直子・金田あきこ・百本智子・磯田瞳
紙芝居_たけちゃん・岸本枝里子
歌_加治郷子・ノラのはこぶね合唱隊(子どもたち10人)

脈々図鑑 "トクン"

トクン…トクン…拍は揺れながらも絶えることなく打ち続け、その体内の住人たちは、ここにあるものたちと混じり合う。感覚とは受動的に見えて実は能動的なもの。だって100人居れば100の体内を通って100の解釈が創り出されるのですから。

PESMI(クリエイター) YOKO(ボーカリスト) Natsue Nua(パーカッショニスト) 田崎廉(ダンサー)

できるんだぜ装置図鑑

ちびっこのころ、帽子のおじさんとバケツのおばけが仲良く工作していた番組がすきでした。裏方さんたちが舞台の裏側で幕が上がるまでにどんなことやってるかをプレゼンテーション、実演します。どんなことができるかな?いやいや、できるんだぜ。装置

だーさん・龍・桑本智成(岡山劇団SKAT!!)
青山哲也(MASKED RECORD)
我愛奈あん子(企画劇団ダブルエー)
𠮷田陸也・平岡和(erg-Au)
能勢基希・おまめ・加藤訓友(三味線 岡山藤秋会)

愛のいびつな真珠図鑑

オペラ劇団トロヴァトーリの歌手たちと、ピアノ&民族楽器奏者の異色のコラボ!正統と異端の混在したバロックの名曲の数々に、即興的に加えられる様々な楽器による多彩な音色。さて、ヘンデルが!カッチーニが!パイジェロが!どんな音楽に生まれ変わるでしょうか?

ソプラノ_乙倉寧子・加治郷子・栗木深香
バリトン_森本誠
(以上、オペラ劇団トロヴァトーリ)
ピアノ・民族楽器_歌島昌智

OiBokkeShi図鑑

老々介護に苦しむ老人が演劇と出会い、演じる知恵を介護に活かしはじめ、演劇に生きがいを見出していく、俳優・岡田忠雄(御年92歳)と監督・菅原直樹の自伝的な作品。

作・演出_菅原直樹
出演_岡田忠雄・金定和沙・菅原直樹・関美能留(三条会)

半神~化け物図鑑

野田秀樹と萩尾望都がタッグを組んだ伝説の名作「半神」。今回、主役のシャム双生児という難役に挑むのは、昨年4月の「忘れられた荒野」で狼少女役をダブルで務めた二人。脇を固める珠玉の役者達とともに創りあげるRita Projectの新しいレジェンドを目撃してください。

上演団体名:Rita Project
原作_萩尾望都
脚本_萩尾望都・野田秀樹
潤色・演出_松尾綾子
出演_髙都佐代子・井川紀江・赤木貢(SOFT GEAR)
郷原ちひろ・竹下英里・小原千明・仁澤杏奈・佐藤一郎・北窪晋也・神崎翔・竹島拓希(Terra岡山芸術会)
桑本智成(岡山劇団SKAT!!)