ニシガワ図鑑

ニシガワ図鑑Ⅱ

2018年 3/3(土) 3/4(日) 3/22(木) 3/23(金) 3/24(土)
会場:西川アイプラザ5Fホール

こども劇場図鑑

現在では希少な素晴らしい3つの表現(人形劇・影絵・紙芝居)をリレーしながら1つの物語(舞台)を創作します。今年は『こども(参加者募集)作品』と『こども合唱隊による歌』が加わっての三部構成となります。大人の方にも一緒に楽しんでいただけます。

【三枚のお札】
人形劇_つんちゃん劇場withT
影絵_船越直子・金田朗子
紙芝居_大戸彰三・原田千尋
効果音_磯田瞳
【歌「シンプル讃歌」「ぼくらはノラ」等】
ノラのはこぶね合唱隊
ピアノ_加治郷子
【おたまじゃくし海へ行く】
こどもたち

曽我英丘図鑑

昨年の神無月に突然逝去された 前衛書家・曽我英丘。放たれた「書」と「ことば」 凛とした「佇まい」は多くの人を惹きつけ 強烈な影響を与え続けた。その一端を現(うつつ)として空間に表出したいと願う方々による 魂の継承への静かな祈りの時間。

ゆかり人_後神曄香・佐藤淑子・黒瀬公浩 他
協力_岡山県天神山文化プラザ・玉井宮東照宮

Telepathy Art図鑑

2001年に世界的コンセプチュアル・アーティスト:松澤宥氏とテレパシー交信によって制作した作品を能勢が映像化したものに、ミュージシャンの村岡充と近藤良がそれぞれテレパシーで共演したサウンドを付加し。その場で鑑賞体験をするサイキックなイベント!!

映像_能勢伊勢雄「Telepathy Art」
音楽_村岡充・近藤良

異境図鑑

境目に立ち、足元を見下ろす。
彼の地への旅立ちは、夢の中の出来事なのだろうか。
ダンス・映像・ヤギによるパフォーマンス。

パフォーマンス_赤木和人・明石めぐみ・浦西朔・金子梨花・多久メエメエ・深井幹子
映像_ざっぱうさぎ
振付・構成_Laft

OiBokkeShi図鑑

超高齢社会の課題に「演劇」というユニークな切り口でアプローチしてきた「老いと演劇」OiBokkeShi。舞台映像上映、公開稽古、トークショー。おかじいとの出会いから始まった、4年間の奇跡的な軌跡をたどる120分。

岡田忠雄・菅原直樹 他

舞踏人形図鑑

丸い関節のたてる微かな音が聞こえますか?かわいい無機。絶対の無意志。舞踏体=人形の遠い記憶が、アコーディオンの重層音に飲み込まれ、星が生まれる。そして黒子達は(ギリシャ劇の)コロスのように何を導くのでしょう?

構成・振付け・舞踏_古関すまこ
人形_宮崎郁子
アコーディオン_桧山武雄
黒子X_田中恵一
黒子Y_犬養佳子

噺×芝居HANASHIBAI図鑑

古典の噺を役者が演じる”立体落語”に挑む。その心は?! 【厩火事】髪結いで生計を立てているおさきは怠け者の亭主と口喧嘩が絶えない。「亭主の心持ちが分からない」と仲人に相談を持ちかけると… 【紙入れ】出入り先のおかみさんに呼ばれた新吉は、旦那の留守に酒をすすめられグイグイ迫られる。と、そのさなかいきなり旦那が帰宅する!!
脚本_もしもし亭 力丸 演出_鶴川直子 噺_もしもし亭 力丸 芝居_劇団ひびき(居郷毅・中島俊郎・小西早苗・隅田啓介)